HOMEPROFILEBBS ・ LINK

2006-10-14

  • 雪の剣岳

  • 9月の連休に行くはずだった剣岳の登山に先週の連休に挑戦してきました。ところが、猛烈に発達した低気圧の影響で金曜日から土曜に掛けて、北アルプスは吹雪となってしまいました。私達(6人)は、とりあえず軽アイゼンを持ってきていましたので、土曜日の朝から立山の室堂から約2時間半掛けて剣御前小屋までたどり着きましたが、当然のことながら、これ以上先はとても危険ですので、今回は剣岳登頂はできませんでした。

    日曜日は朝から快晴となり、写真日和でしたが、ナナカマドやダケカンバが色づいた立山のやまなみを撮るのを楽しみにしていましたのに、思いもかけず雪山の写真ばかりとなりました。

    ところで、我々が登る前日の金曜日は、複数の方々が穂高や白馬で遭難されたとの報道があり、改めてこの時期の山の怖さを思い知らされました。

    投稿者 cumulus: 2006年10月14日 12:00

    トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://cankeri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/36

    このエントリーのトラックバック:

    コメント

    こんにちは!
    私のブログへもお越しいただき、ありがとうございます。

    登山がご趣味なんですか?
    どのお写真も綺麗なもの「ばかりですね。中でも一番目の陽の当たる山と、ミクリガ池(?)は見とれてしまいます。
    冬山にも登られるのでしょうが、どうぞお気を付けになって楽しまれてください。

    また拝見させてください。

    Commented by おっぺけぺ :2006年10月14日 12:49

    おっぺけぺさん、こちらこそ、お越しくださいましてありがとうございました。
    下手の横好きで、少しも写真の腕が上がりませんがよろしくお願いいたします。
    これまで、山には20年来愛用してきたNikon FE2をを持って行ってましたが、今回はデジカメ一眼*istDS+DA16-45の山デビューです。

    Commented by hippo :2006年10月14日 13:43