HOMEPROFILEBBS ・ LINK

2012-03-31

  • 餃子の街「宇都宮」

  • 春の学会で宇都宮まで行ってきました。
    宇都宮市と言えば、餃子の街だそうで、駅前にある“餃子の像”の説明には「一世帯あたりの餃子消費額、日本一を守り続けます。」とあります。
    ただ、昨年の震災の影響で奇しくも一位の座を浜松市に奪われてしまったそうです。

    th_IMG_0378.jpg
    宇都宮大学キャンパスにある彫像です。
    作者は誰か知りませんが、駅前の餃子像とポーズが似てます。

    th_IMG_0368.jpg
    同じく、キャンパス内のフランス式庭園

    th_IMG_0362.jpg
    今年は関東でもまだ桜は咲いていません。とりあえず、梅の花です。

    th_IMG_0380.jpg
    餃子像は餃子の皮に包まれたビーナスだそうですが、ガマガエルの隣に並べられてかわいそうです!。

    PowerShot S90

    th_IMG_0358.jpg

    th_IMG_0361.jpg
    宇大キャンパスの建造物ですが、たぶんこれも宇都宮特産の大谷石でできた建物だと思います。

    th_IMG_0375.jpg th_IMG_0376.jpg

    th_IMG_0377.jpg
    いつも、学会の楽しみは、講演の合間に街ブラすることですが、今回はちょっとまじめに勉強してましたので、あまり遠くまで出かけられませんでした。
    とりあえず、大学前の通りにあった電気屋さんの店先においてある真空管アンプが郷愁を誘ってました。

    投稿者 cumulus: 2012年03月31日 10:50

    トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://cankeri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/223

    このエントリーのトラックバック:

    コメント