2008-09-07
花の伊吹山
9月1日 伊吹山に登る
キンミズヒキ(金水引) Agrimonia pilosa var. japonica
ツリガネニンジン(釣り鐘人参) Adenophora triphylla var. japonica
ミツバフウロ Geranium wilfordii Maxim
日向ぼっこをするウラギンシジミ(♂) Curetis acuta Moore
雄の羽の内側は鮮やかな斑紋が有りますが、羽を閉じるとその名の通り白銀のチョウチョとなるそうです。
カワラナデシコ(別名:ヤマトナデシコ) Dianthus superbus var. longicalycinus
北京オリンピックでは日本のナデシコ達は頑張りましたね!。
イブキトリカブト Aconitum japonicum var. ibukiense とサラシナショウマ Cimicifuga simplex の群落 (山頂付近)
ともにキンポウゲ科
近江長岡駅から伊吹山を望む.
つかの間の休日でした。明日からまた仕事です。
新幹線でいつも気になっていた伊吹山です。
長浜から直ぐと言うことで、アクセスをあまり調べもしないで、とりあえず昨日からの宿を出て、米原経由で近江長岡の駅に着きました。
登山口までバスでと思っていたところが、一時間以上無いとのこと。
私達より先に着いていた男性お二人にタクシーに相乗りしませんかとお声を掛けるとそれは良いとのことで、ご一緒することに。
登山口に到着して、お二人はそのまま自力で登られたのですが、我々夫婦は軟弱に3合目までゴンドラでお先にと言うことでお別れしました。
別れ際に「山頂でまたお会いしましょう!」と申しあげていたら、本当にお一人の方には山頂付近で追いつかれてしまいました。
ところで、昨日はこの伊吹山で「夢高原かっとび伊吹」というトレイル・ランの大会があったそうで、伊吹山に登る前は家内と来年はこちらに参加しようかと言っていたのですが、こんな所を走って登るのなんか無理ですね!。
山は、やっぱり景色や草花を楽しみながら登るものです。
投稿者 cumulus: 2008年09月07日 15:52
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://cankeri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/93
このエントリーのトラックバック: