HOMEPROFILEBBS ・ LINK

2009-07-19

  • 今日の雲

  • 見慣れた景色の中で、毎日全く違った形で姿を現してくれるのが、空に浮かぶ雲ですね。

    そんな雲を楽しむためのもあります。
    という訳で、“今日の雲”というカテゴリーを作ってみました。

    一枚目の写真は、5日前の日暮れ時です。巻積雲(または絹積雲)でしょうか?。山際に傾いた陽の光に絹の様に微妙な色合いを映し、とてもきれいでした。

    R0010644.jpg
    Caplio GX100
    IMGP0230.jpg
    K-7 + FA77mm F1.8Limited

    私にとって、空に浮かぶ雲というと、何故かまだ幼稚園にも行かない年の頃、母方の祖母の家の縁側で、じっと見上げていたのを思い出します。子供の頃は皆そうでしょうけど、色んな形の雲に、何かの姿を重ね合わせていたものです。そして、雲の姿に心が宿っていると、感じていました。
    いつしか歳をとり、そんな風に雲を見上げることはなくなりました。
    ところが、最近、違った意味で自然の中にある“精神”のようなものを想起することがあります。

    投稿者 cumulus: 2009年07月19日 20:29

    トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://cankeri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/122

    このエントリーのトラックバック:

    コメント